人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チーズオンザテーブルの様々な出来事を綴ります。
by cheeseonthetable
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ニュース
チーズアラカルト(食べ方紹介等)
スタッフより
(ウォッシュ)モンドール
(ウォッシュ)
(フレッシュ)ブラータ
(フレッシュ)マスカルポーネ
(フレッシュ)モッツァレラ
(フレッシュ)リコッタ
(白カビ)カマンベール
(白カビ)ブリー
(青カビ)サンチゴルゴンゾーラ
(青カビ)ロックフォール
(ハード)エティバ
(ハード)エメンタール
(ハード)テテドモア
(ハード)ラクレット
(ハード、セミハード)その他
(セミハード)ゴーダ
(シェーブル)
チーズまめ知識
未分類
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
お気に入りブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ペコリーノロマーノ
チーズアラカルト(食べ方紹介等)で、ソラマメとの組み合わせをご紹介したペコリーノロマーノ
ペコリーノロマーノ_c0125822_2026182.jpg

それってどんなチーズ?とご興味をお持ちの方に、ここでちょっとお話したいと思います◎

ペコリーノロマーノというのは、紀元前のローマ時代からあった、古い古い歴史あるチーズなんです!


牛がまだ家畜化される前だったので、羊のミルクから作られていて、生地はモロモロとした感じの、ハードタイプのチーズです。

チーズの製法としては当然かなり古く、イタリア最古のチーズといわれています。
保存料などない当時は、保存性を高めるために塩をたくさん使って作っていたので、ほかのチーズに比べるとけっこう塩辛いのが特徴です。
今はずいぶん塩の量が減ったとはいえ、皆さんのイメージするチーズよりは、けっこう塩辛い感じがすると思います。

昔のローマ軍の兵士たちは、保存性がよく栄養価の高いペコリーノロマーノを、食料として携えていたのだそうです。


ペコリーノロマーノは、塊をバクバク食べるタイプのチーズではありませんが、旨みとコクのある素晴らしい「調味料」だと思っていただければ、分かりやすいと思います。

塩の代わりに味付けに使ったり、スープやパスタにかけたり、オムレツの調味料に使ってみたり。。。
羊のチーズだからこそ出せる、旨みとこっくりとした味わいは、覚えるとクセになってしまいます♪

ペコリーノロマーノ_c0125822_20321818.jpg実は、あのパスタのカルボナーラにかけるチーズは、本来ペコリーノロマーノなんですよ。
もちろんトマト系パスタにもいけます!


よく、「ペコリーノロマーノってどうやって食べたらいいんですか?」と聞かれますが、こんなふうに、調味料として大活躍しますよ!

塩の代わりにソラマメなど野菜に添えたり、かけらをお酒のおつまみにするのもおすすめです。

また、いつもはお料理にパルミジャーノ・レジャーノを使うところを、ペコリーノロマーノに変えてみるのもおもしろいですね。

同じイタリアのハードタイプのチーズでも、パルミジャーノ・レジャーノとはまた違う、独特のコクや風味を、ぜひお楽しみくださいね!

Cheese on the table 後藤
by cheeseonthetable | 2008-05-23 20:36 | (ハード、セミハード)その他
<< 山形の中学生☆ご来店 ソラマメとペコリーノロマーノ >>