人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チーズオンザテーブルの様々な出来事を綴ります。
by cheeseonthetable
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ニュース
チーズアラカルト(食べ方紹介等)
スタッフより
(ウォッシュ)モンドール
(ウォッシュ)
(フレッシュ)ブラータ
(フレッシュ)マスカルポーネ
(フレッシュ)モッツァレラ
(フレッシュ)リコッタ
(白カビ)カマンベール
(白カビ)ブリー
(青カビ)サンチゴルゴンゾーラ
(青カビ)ロックフォール
(ハード)エティバ
(ハード)エメンタール
(ハード)テテドモア
(ハード)ラクレット
(ハード、セミハード)その他
(セミハード)ゴーダ
(シェーブル)
チーズまめ知識
未分類
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
お気に入りブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
まるでチーズフォンデュ!焼きモンドール
バシュラン・モンドールが残った時の、おすすめアレンジ「焼きモンドール」をご紹介します!
モンドールって、ちょっと大きいから食べ切れなかったらどうしよう…とご心配の方も必見です!

用意するものは、まるでチーズフォンデュ!焼きモンドール_c0125822_10461.jpg
 ・バシュラン・モンドール
 ・ニンニク 1/2~1片
 ・白ワイン 大さじ1-2
 ・こしょう 少々
 ・お好みでパン粉 少々

ニンニクをみじん切りにします。入れる量はチーズの残り具合によりますが、1/2片ぐらい。まるでチーズフォンデュ!焼きモンドール_c0125822_133470.jpg
モンドールは、木箱が焦げないようにアルミホイルで覆います。
モンドールにニンニク、白ワイン、お好みでパン粉をいれたら、180度のオーブンへ!オーブントースターでも同様に作れます。
焼き時間はオーブンにもよりますが、10-20分ほど。チーズが熱々とろとろになればできあがりです!
仕上げにコショウをふり、ジャガイモやパンにつけていただきます。


まるでチーズフォンデュ!焼きモンドール_c0125822_17512.jpg


そのまま食べる時とはまた違ったおいしさが楽しめて、2度おいしいモンドール焼き。
表面の少し焦げたところも香ばしくておいしいですよ!

この焼きモンドールを食べるために、わざとモンドールを残しておいて作る、という方もいるほど、一度食べるとやみつきになってしまいます。





私も先日、残しておいたモンドールで作りました!
チーズソースのようにさらっとした感じになるので、スプーンですくってジャガイモにかけたり、一口サイズに切ったパンを焼きモンドールにつけたりして楽しみました。
こうするとちょっとぜいたくなチーズフォンデュのようですよ!
あんまりおいしいので夢中で食べてしまって、きれいに全部食べつくしてしまいました。
残ったのは木箱と、チーズを巻いていた樹皮のバンドだけ…
まるでチーズフォンデュ!焼きモンドール_c0125822_1124399.jpgこれが樹皮のバンド。ごちそうさま…






パーティの時、はじめはそのままでモンドールを楽しみ、半分はちょっとがまんして残しておいて、後半モンドール・フォンデュにしたりしても、2度楽しめて素敵ですよね。
みなさんもぜひお試しください!
まるでチーズフォンデュ!焼きモンドール_c0125822_1135129.jpg


cheese on the table 後藤
by cheeseonthetable | 2007-11-28 01:20 | (ウォッシュ)モンドール
<< 本店 ☆ クリスマスツリー ☆ 図解!バシュラン・モンドール2 >>